イベント・事業報告

平成29年度通常総会

平成29年度通常総会が、去る5月19日(金)、茨城県立県民文化センター(小ホール)に於いて開催されました。

総会の来賓として茨城県知事 橋本昌氏、水戸市長 高橋靖氏、茨城県議会議員(協会顧問) 海野透氏、茨城県土木部都市局長新一真氏、衆議院議員(協会最高顧問) 梶山弘志氏(代理)、参議院議員 岡田広氏(代理)、茨城新聞社支社長 二方喜郎氏、一般社団法人茨城県建築士会会長 柴和伸氏ほか、数多くのご臨席を賜りご祝辞をいただきました。

定刻の午後1時に、司会の進行により、正会員494事務所のうち、出席102、委任状163、合計265となり、定足数を満たしたため、平成29年度通常総会が有効に成立する旨が告げられ、舟幡副会長の開会の辞により総会が開会されました。

始めに、横須賀会長が主催者を代表して、行政機関や関連諸団体、及び会員各位の日頃からのご支援やご協力に対し感謝の意を述べられました。来賓紹介の後、表彰式が行われ、会員増強表彰で1社、永年会員表彰では正会員15社に横須賀会長から感謝状と共に記念品が贈呈されました。

この後、「第30回茨城建築文化賞」の表彰式が行われ、最優秀賞である茨城県知事賞に輝いた株式会社増山栄建築設計事務所「土浦市立都和小学校」をはじめ、県議会議長賞の有限会社長塚建築設計事務所「古河第一小学校」、県土木部長賞の有限会社吉田建築計画事務所「野草舎森の家」、茨城新聞社賞の横須賀・河野建築関連業務共同企業体「下館第二高等学校」、そのほか入選5点、住宅部門優秀賞3点、リフォーム賞2点に対し賞状と記念品が授与され、審査委員長の小場瀬令二氏から審査経過と講評が発表されました。

続いて、議事に入り、定款第22条の規定により横須賀会長が議長となり、第1号議案「平成28年度事業報告並びに収支決算承認の件」、第2号議案「平成29年度事業計画並びに収支予算承認の件」が審議の上、原案通り可決されました。全ての審議が終了し、河野副会長の閉会の辞により無事総会が終了しました。

続いて併催行事として、株式会社久米設計 林年男氏、上田克行氏を講師に迎え、「キーワードで考える庁舎建築」と題した記念講演が行われました。現在手掛けられている茨城県内の庁舎を事例に講演をしていただき、多くの参加者が講演に聞き入っていました。

記念講演終了後、同文化センター(グリル)にて懇親会が行われました。西野一県議会議員にもご臨席を賜りご祝辞をいただきました。正会員ならびに賛助会員の方々に多数参加頂き、親睦・交流の深まる大変有意義なひと時を過ごすことができました。

なお通常総会前に、平成29年度茨城県建築士事務所政経研究会通常総会も開催され、無事修了いたしましたことを併せてご報告いたします。

最後になりましたが、会員皆様のご協力とご支援に感謝を申し上げ、通常総会の報告とさせていただきます。

 


イベント・事業報告一覧へ戻る