イベント・事業報告

建築士事務所キャンペーン(建設フェスタ2016内)

日時/平成28年10月30日(日)
会場/笠松運動公園広場
報告/広報委員会 小谷野 栄次

今年も、茨城県建築士事務所協会を挙げて「建築士事務所キャンペーン」を広報委員会が中心となり、総務委員会と会員委員会の協力を得て行いました。
数ヶ月の準備を経て実現させています。
平成28年度は、5回目の「建設フェスタ」への参加で行っています。
当日のキャンペーンの様子を紹介します。

 10月30日(日)、ひたちなか市の笠松運動公園で行われた「建設フェスタ2016」に、昨年と同じ場所で「建築士事務所協会キャンペーン」として参加しています。

 今年は昨年の悪天候と違い、曇り晴れのまずまずの天気でした。天気のおかげもあり、数多くの県民、地域の方々が来場していただいたようです。

 今年の事業概要も昨年と同様の「苗祈祷の配布」、「筋カイの模型の紙ぶるる」と「こども空間ワークショップ」そして協会コーナーでは「会員住宅作品」、「建築文化賞」をパネルにより紹介しています。また賛助会員の株式会社千代田興業の協力により省エネに優れた「断熱サッシュ」を模型k、パネル等により来場者の方々へ展示、紹介をしていただきました。

 「こども空間ワークショップ」では角材と輪ゴムで組み上げる体験型家の模型造り、ストローとクリップで造る立体模型がとても人気でした。子供たちが強い興味で造る中、家族、ご両親達もいつの間にか夢中になっていたのが、微笑ましく感じられました。これをきっかけに、建築に関心を持つ子供たちが増えることを期待しました。

 毎年行われる「建設フェスタ」そして「建築事務所協会キャンペーン」は建築への興味を持つきっかけづくりではあるが、色々と続く災害に対する建物づくりの面でも大切と思いました。


イベント・事業報告一覧へ戻る