イベント・事業報告

建築士事務所キャンペーン(建設フェスタ2015内)

【建設フェスタ2015・建築士事務所キャンペーン】

 

  去る、11月8日・ひたちなか市笠松運動公園にて、【建設フェスタ2015】に例年通り、『建築士事務所協会キャンペーン』として参加した。

生憎の雨模様のお天気だったが、多数の県民、地域住民の方たちに来場して頂いた。

今年の事業概要としては、これまでと同様「苗木等の配布」「筋交い模型の紙ぶるる」

新たに「こども空間ワークショップ」「弘道館震災復旧工事記録映像」「耐震・制震」の立体模型を、江戸川木材さん、日木産業さんの御協力のもと展示と、多岐に渡る形で行われた。「こども空間ワークショップ」では、杉材の棒状(20×25)の物を輪ゴムで組み上げていく物で:その形をイメージする:形を支える:伸びる、そして完成したら壊す、また作る、その立体形の変化・創造を、子供達に体験してもらった。また、「弘道館の震災復旧の映像」では、被害の大きさ、そして元の形を取り戻す経緯、それらがいかに大切かを改めて視てもらった。毎年行われる建設フェスタであるが、建築物・構造の重要さ、創造性・発展性を広く周知していく意味でも、継続の大切さを実感した。

 


イベント・事業報告一覧へ戻る